top of page

とうもろこし&たこ焼き&DVD鑑賞


皆さんこんにちは!

梅雨真っ只中…いかがお過ごしでしょうか(^.^)

蒸し暑い日もあれば肌寒い夜もあったり…身体がしんどい時期ですね。

体調崩していませんか(-_-;)?

さて、6月29日&7月6日の土曜日サロンについて写真を載せながら書いていきますね!

6月29日は、あしたばガーデンにとうもろこしの収穫に行きました!

…が、数本カラスに食べられていました…

せっかく食べごろになるまで成長したというのに~!

ショックでした(;_;)

とうもろこしが美味しいことを知っているんやなぁ…

採れたては特に美味しいよなぁ…トホホ

でもでも、生き残りもいたので気を取り直して収穫♪

あしたばに戻り、早速食べる準備!!

綺麗な青々とした皮をむいて半分に切って、1つずつラップにくるみました!

包丁で切る時に、固いんじゃないかな?と思いましたが、さすが採れたて!水分を多く含んでいたようで、頑張らなくても切れました!

ネットで調べてみると、レンジで温める方法が簡単かつ旨みが逃げないとのことで、チャレンジ!

利用者さんの中にも経験者がいたので、あたため時間や方法を聞いたりして…

4分あたため、軽く転がす感じで面を変えて更に3分あたためて、完成!!むっちゃ簡単(^O^)

鮮やかな黄色~\(^^)/

レンジの後にフライパンで焼いて醤油で焦げ目をつける予定でしたが、変更!

採れたてなんやし、このまま食べた方が甘みがハッキリと分かって良さそうやなぁ~!という感じで

ラップをとってすぐに いただきま~す!(笑)

感想…とっても美味しかったです!ひと粒ひと粒が張りがあってプリプリしていて、とにかく甘い!

醤油がなくても、香ばしくなくても、焼かないのは焼かないなりの美味しさがあるなぁと~採れたて最高!

そして、冷やし中華をちゅるっと食べてさっぱりしたお昼となったのでしたヽ(´▽`)/

この日は『メダリオン』『宇宙戦争』のDVDを観ました!

どちらも面白かったですね~!

何人かで一緒に観るとやっぱり楽しいです♪

 

そして7月6日は「たこ焼き」です。

通称「タコパ」(^.^)

タコだけでなくチーズやお餅を入れたのですが、聞くところによるとチョコレートやマシュマロを入れる家庭もあるとか・・・

何を入れても、みんなでワイワイ言いながら焼くと美味しいですよね(*^-^*)

焼いては食べ、焼いては食べ・・・お箸が止まりません(^^♪

箸休め代わりに、あしたば農園で収穫したピーマンを使って肉詰めも焼きました。

食事の後、みんなで観るのは「THE MASK OF ZORRO」

遠い昔に「怪傑ゾロ」という作品を読んだ覚えがあり、私の中では「ゾロ」と言えばアラン・ドロンだったのですが、、、遠すぎですよね(;^ω^)

ストーリーに引き込まれ、見入ってしまいました!

すっきりしない天候が続いたサロンですが、採れたて野菜を取り入れながら、美味しく過ごせました(^.^)

特集記事
アーカイブ
bottom of page