top of page

秋の味覚!採れたて焼き芋!

街中の葉も日増しに色付き、いよいよ本格的に秋となってまいりました。

涼しくなってきて過ごしやすい気候の日が増えてきましたね♪

食欲の秋と言う言葉がありますが、秋には旬の食べ物が多いことからきているそうです。

さて、先週の土曜日サロンではそんな秋が旬のさつまいもの収穫をおこないました!

たくさん収穫できました~!体力仕事だったのですが皆頑張って掘りましたよ!

しばし休憩後、お昼ご飯。。。

この献立にもししとうやナスなど、あしたばの畑で作った野菜を使っています。

土曜日だけではなく、パン給食の日も畑で採れた野菜を使っており、これからはさつまいもがレパートリーに加わりました!

そして念願の焼き芋です!

採れたての焼き芋は甘く、しっとりとしていてとても美味しかったですよ!!

毎年焼き芋を食べると「秋やなあ。。。」と感じるのは私だけではないですよね??(笑)

食欲の秋を堪能した土曜日サロンでした!

特集記事
アーカイブ
bottom of page