top of page

転がるボールに思いをのせて…

 12月11日(金)に毎年1回行われている(公社)京家連さん<公益社団法人 京都精神保健福祉推進家族会連合会事務局>が主催しているボウリング大会に参加させて頂きました。今までブービー賞2回、団体総合準優勝2回となかなか優勝には手が届きませんでした。「今年こそは!」と意気込んで「いざ!ボーリング大会へ!」。EndFragment

 今年は去年に比べて参加団体も多く、全部で16レーンを貸し切って大会が行われました。前回スコアが良かった人も「緊張する…プレッシャーやわぁ」と緊張の面持ち。普段からボーリングをしている方もおらず、参加者の多くは「ボウリングは最近ではこの大会だけやわ~」という人ばかりでした。ところが大会が始まるとストライクやスペアが思ったよりも沢山出て、スコアも予想以上に高くなり「もしかしたら…」と優勝も狙える得点でした。1回戦・2回戦と大きく調子を崩すことなくスコア100以上をキープ。迎えた表彰式、あしたばの順位はなんと…見事に「団体総合優勝」を成し遂げました!やった!苦節数年、やっとの思い出掴んだ栄光をたたえ合いました(笑)

 ボウリングというのは不思議なもので、まっすぐ投げているつもりが大きくズレたり、斜めに投げているつもりがまっすぐになったりとどうも上手くいきません、人生のようです。そしてスペアのあとの1投目は必ずと言っていいほど失敗します、チャンスのあとのピンチです。かと思えば「なぜあのボールでストライクがとれるの!?」という事も起きます、アンビリバボーです。なんて話をしながら明るく楽しくボウリング大会を終えることが出来ました。

 毎年、開催してくださっている(公社)京家連さんには大変お世話になりありがとうございました。来年も是非よろしくお願いします!

 突然ですがそこのアナタ!「ボウリングが上手くなりたい!」と思ったことはないですか?そんなアナタにボウリングで上手く投げれるようになるコツをまとめてお教えいたしましょう。

①まずボールはなるべく重いボールを選びましょう。男性は12~14ポンド、女性は10~12ポンドが目安です。重いほうがバランスをとりやすく安定します。また親指が根元まで入ってもすっと素直に抜けるボールを選んでください。

②レーンの手前の助走位置にある右から二番目の●に右足のつま先を合わせてください。これでスタート位置と助走までの距離を安定させられます。

③助走は4歩で、助走からスイングのあいだは脇を締めてください。あとは力まずにボールの重さに任せるようにスイングします。こうすることでバラつきを軽減します。

④レーンのど真ん中の▲を狙って投げてください。(ボールが曲がる人は曲がってしまう方向とは逆の真ん中から二個目の▲を狙います)

⑤2投目は残ったピンに対して対角線の位置から投げます。

 もちろんこれさえ出来れば必ず上手く出来るという保証はありませんが、投球フォームの癖やコントロールのばらつきなんかは大きく軽減する事ができるのではないでしょうか。機会があれば是非お試し下さい!(できなくても怒らないでね!笑)

記事一覧
アーカイブ
bottom of page